2024年4月より料金を改定しております。全ての方がよりメールカウンセリングを受けやすい料金プランとなりました。

よくある質問

よくある質問コーナー
メールカウンセリングルームRESTのLOGO

お申込みについてのよくある質問

Q,携帯電話やスマホからでも相談できますか?
A,出来ます。ただ、こちらからの返信はPCからとなりますので、メール設定を「PCアドレスからの受信を許可」して頂く必要があります。スマホなど携帯端末からのお申し込みはモバイル割適用となります。
Q,  本当に定額料金の他にお金はかからないのですか?
A,はい。かかりません。テレビ電話によるカウンセリングをご希望される場合のみ、追加料金となります。
Q,匿名でもいいのでしょうか?
A,構いません。メールカウンセリングはニックネームでも大丈夫です。
Q, 無料体験だけで終了しても大丈夫ですか?
A, もちろん大丈夫です。1週間の無料体験によってメール相談がどのように進められるのかを体験頂けます。無料体験期間もカウンセラーは全力を尽くしてカウンセリングを行いますが、その期間で悩みが解決するというよりもカウンセリングを受けることへの安心感を感じて頂ければ嬉しく思います。無料期間の終了時期にその後継続契約をされるかどうかをお尋ねしますので、継続する場合のみ料金をお支払い頂くことになります。

メールカウンセリングについてのよくある質問

Q,どのくらいの頻度で返信されますか?
A,メールは出来るだけ早く返信するようにしておりますが、3~5日かかる場合もございます。
無料体験中は1,2日中に返信するようにしております。メールカウンセリングのやり取りにはどうしてもタイムラグが発生しますが、その期間も双方のメールをじっくりと考えることが有効だと言われています。やり取りがリアルタイムに進む対面やチャットによるカウンセリングに比べて、じっくり考えながら進めていけるメリットがあります。
Q,何をされるのか不安です。
A,じっくりとお話しをお聞かせいただき、当人にあったカウンセリングを行っていきます。不安に思う内容は人それぞれ違いますので、遠慮なくどんな不安を感じているかカウンセラーにお伝えください。カウンセラーが何かを強制したりすることはありません。
Q,カウンセラーは資格を持っているのですか?
A,はい。国家資格の公認心理師・日本カウンセラー学会会員・ストレスチェック実施者・産業カウンセラーなどの資格を保有した経験を積んだカウンセラーです。
Q,どんなことでも相談して良いのでしょうか?
A,基本的にどんな点でもご相談下さい。体験期間は今後も継続できるか、相談者側・カウンセラー側双方が判断するための期間でもあります。

その他のよくある質問

Q,文字数制限はありますか?
A,文字数に制限はありません。ただ、あまりに長文になりますとカウンセラーの理解が難しくなることがあり、理解を深めていくために質問させて頂くことも多くなりますがご了承ください。
Q,相談内容は漏れることはありませんか?
A,はい、ありません。カウンセラーには守秘義務がありますので、許可無く他に漏らすことは決してありません。ただ、例外もございますのでサイト内の”プライバシーポリシー”をご覧下さい。
Q,なぜ料金を安くできるのですか?
A,ルームRESTはメールカウンセリング専門の心の悩み相談室ですので、オフィスなどの相談室を必要としていません。そうした管理費が必要無いことや長く運営することによってリピーターの方も多く広告費も少なく済むことからこの料金設定を保つことが出来ています。月定額制という業界では珍しい料金体系ですが、決して手を抜いたカウンセリングを提供しておりませんのでご安心ください。2005年に開設された老舗の相談室ですが、長く続けられるというのは信頼されている証拠となっています。
Q,料金の支払い方法は?
A,銀行振り込みやクレジットカード払いでお支払い頂けます。無料体験期間の終了時期に契約を継続して頂くかどうかお尋ね致します。その際に料金の振込先やお支払い方法についても詳細をお伝え致します。
Q,カウンセリングは初めてなのですが大丈夫でしょうか?
A,はい、大丈夫です。多くの方が初めてカウンセリングを受けられる方ですので、カウンセリングがどのようなものなのかを分かりやすくお伝えしながら進めさせて頂きます。不安を感じながらだと十分にお話し出来ないと思いますので、心配なことなどは気兼ねなくカウンセラーにお尋ねください。親切にご説明させて頂きます。
Q, 自治体などの提供する無料の相談と違いがありますか?
A, 自治体によって提供されているものが違うのではっきりとは言えませんが、多くの場合継続してカウンセリングを受けられないことや、継続できたとしてもカウンセラーがその都度変更されたりします。また多くの事案を抱えることで”問題解決”を急ぐあまりにじっくりとお話しをお聴きすることも難しかったり、再度連絡が取れなくなることもあるようです。その点、ルームRESTの提供するサービスはカウンセラーは変わることなく、じっくりとお話しをお聴きしていくスタイルなので満足度が違ってきます。それでも低額設定ではありますが料金が発生しますが、料金をお支払い頂くことで心の声を発しやすくなると言われています。また、ルームRESTは自治体が委託したり連携しているポータルサイトにも登録されていますので、信頼できる相談室ということをご理解いただけます。

カウンセリングの相場

カウンセリングは高い?  心の悩みや人生相談を信頼して行えるのは、公認心理師や臨床心理士などしっかりとした資格を持った者です。しかし日本においてカウンセリングは、まだ保険適用外*となる場合がほとんどです。ですから、カウンセリングル[…]

カウンセリングの相場
関連記事

ルームRESTの提供するメールカウンセリングは、オンラインカウンセリングと呼ばれる方法の一分野になります。オンラインカウンセリングでは他にもZOOMやSkypeなどのテレビ電話を活用したものや、SNSを活用したカウンセリングがあり[…]

メールカウンセリングの受けやすさ。
関連記事

「心の傷」という言葉は最近では誰もが口にするような、一般的な言葉となってきています。心に注目できるという意味では、この言葉を発しやすくなっているというのは良いことなのかもしれません。実際に何らかの心に負担がかかった時に、誰にも話せな[…]

心の傷を癒すこと
関連記事

ストレスという言葉は日常よく使う言葉でもあります。気軽に「ストレスを感じる。」と使う事も多いものですが、カウンセリングに相談に来る段階では、”気軽”に言う事が出来なくなっていることがほとんどです。ストレスというのは、外部から加えら[…]

ストレスへの対応とカウンセリング

他にもご質問・ご相談等、お気軽に問い合わせ下さい。

ルームRESTのロゴマーク